プロフィール

yukimitsu61

Author:yukimitsu61
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月刊アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効率良くダイエット

運動して痩せたいけれど、ハードな運動はたいへんで続かなさそう...。

そんな方にぜひおすすめしたいのが「スロージョギング」

スロージョギングとは
ウォーキングと同じくらいの速度で走るジョギングのこと。

ジョギングよりも疲れにくく、ウォーキングよりも消費カロリーが多いのが特徴です。

今回はスロージョギングで無理なく痩せられる理由と、そのやり方を詳しくご紹介します。



消費カロリーが高く、楽チンなので長続きする

同じ時間で「ウォーキング」と「スロージョギング」をした場合の、消費カロリーを比べる実験をしたところ、スロージョギングの方が1.6倍消費カロリーが高かったそうです。

つまり、スロージョギングは効率よくダイエットができるというわけ。

また、スロージョギングはジョギングよりも疲れにくいので長時間続けられます。なぜ疲れないのか。
それは「遅筋」だけを使うから。

筋肉は「速筋」と「遅筋」でできています。

「速筋」は素早く体を動かすジョギングなどで使われますが、持久力がなく使うとすぐに疲れます。

一方スロージョギングで使う「遅筋」は、持久力に優れ疲れにくい筋肉なのです。

スロージョギングのやり方とコツ

<やり方>
リラックスしておしゃべりができる程度のスピードで、軽く足踏みをしながら進んでいく(時速4~5kmが目安)

<コツ>
・背筋を伸ばし、せまい歩幅でテンポよく進む
・ひじを90度に曲げてふる
・辛くなったら歩く

時間のない方は、通勤通学時、廊下を歩く時など日常の動作にスロージョギングを取り入れてみましょう。それだけでも、消費カロリーがアップして痩せやすくなります(^ ^)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yukimitsu61.blog.fc2.com/tb.php/8-f7f6e3d8

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。